2022-07-07

子育て支援でも少子化は防げる

と、思う。

個人的子供を持てない理由ひとつ学費が高いことがある。ひとり1000万、ふたりで2000万、きつい。大学までの学費無償になれば育児ハードルがかなり下がる。

あと、子育て支援少子化対策にあまり効果的でないのは支援策当事者しか知られていないところだと思う。当事者以外にも、独身者にもなんなら子供本人もしり得るくらいきちんとアピールすれば子育ての大変さのイメージ改善されると思う。

とりあえず学費無償化と18才までの児童手当と医療費無償をお願いします。あと産後再就職支援保育園の拡充…。そしたら子供持つ…。

  • なんで学費が高いのか? 高い学費を取る学校にまで行かせるから。 なぜ? みんながそういう学校行ってるから。 なぜ? それは競争の結果。   学費無償にしてもその競争構造は変わら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん