2022-06-26

アメリカって言うほどグローバルか?

アメリカ人旅行が大好きだが、殆どの人が国内旅行選択する。日本と同様さまざまな国で観光ビザが取りやすいが国外に出ない

英語以外の言語を本気で学ぶ人は少ない

弁護士会計士などのような士業に従事する学位取得者でも一生を生まれ育った州から出ずに過ごす人がかなりいる。

ビジネススクールではスペインのIESEやスウェーデンストックホルム商科大学公共政策ではフランスENAのように世界中に様々な分野の名門大学があるが、アメリカの有名企業役員ホワイトハウス上級職業公務員ほとんどアメリカのアイバーリーグ卒。

日本と比べてそんなに「グローバル」な国か?

  • カナダとメキシコには行くよ。国外だと思ってないかも知れないけど。

  • 日本人の思うグローバル

  • 唐の長安だって、アジア中の商人や使者が集まる「国際都市」と言われてたけど長安生まれの漢人は官僚でもなきゃ長安から出ない。 グローバル化に対応しなきゃいけないのは日本やメ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん