2022-06-25

「今やる年金世代優遇は、次の世代に引き継がれない」みたいな当たり前のことを理解して欲しい

俺はまだ20代なんだけどさ、知り合いと選挙話題になると「年金政策ちゃんとする政党投票したいよな。だって俺らの代でも影響するじゃん」っていうわけ。

いやーどうなんだろうなーと。

なんつうかさ、今すぐ年金優遇しようとするやつらってどこかで「自分政治家死ぬまでに財源使い切っててもいい」と考えてる気がするんだよな。

今20代の人間が50年後に年金もらって80年後に死ぬときのことまでのことを考えている政治家は目先の老人票を掻き集めようとはしないんじゃないかなと。

まり、「若者が老人を優遇する制作投票する」ってのは「未来自分たちのため」にはならないと思ったほうが良い気がするんだよ。

特定世代優遇を目指す政治家応援してメリットがあるのは本当にその特定世代有権者だけなんじゃないかな。

50年後に年金優遇してもらいたいなら、今投票すべきは「20代を優遇する」と言ってる政治家だと思う。

それでソイツをずっと応援しておいて、2世3世に引き継ぐときに「2000年ぐらいに産まれた奴らが俺の一族の票田なんだ」と伝えてもらうことを目指したほうが良さそう。

こういう考えってすげーシミったれてるってのはわかるんだが、トンチンカンな狙いで投票するぐらいならちゃんと狙った的あとに当てるつもりで投票した方がいい。

とにかく綺麗事言いまくってれば受けると政治家に思われると一番損するから

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん