2022-06-20

ストレッチ一年間続けた結果

30代前半男性。柔軟性はほぼない。思い立ってストレッチをはじめてちょうど一年。わかったことを書いていく

ストレッチを続ければ柔らかくなり続けるわけではない

これは衝撃の事実だった。その部分を頻繁に使っていないと、あるいは使いすぎるとすぐに固くなり、翌日のストレッチはまたゼロからスタートになる。バレエダンサーが柔らかいのは、踊りによって各部位を使っているかなのだなあと学びがあった

・柔らかくするためには筋トレ必要

股関節がとにかく硬い。でも股関節ストレッチだけしても焼け石に水であった。これは体幹筋肉がないと正しい姿勢にならないので股関節ちゃんと使えていなかったせいである。股関節を柔らかくするために必死筋トレしていた。ここでバレエの基本動作

プリエスクワットに似ていることに気づく。

・柔らかくするためにはダイエット必要

筋肉量に対して重量が重すぎる場合、つまり太っているとやはり正しい姿勢が取りづらくなり腰や股関節、膝などに負担がかかっていく。慢性的腰痛の原因は脂肪だったというね。柔らかくするために必死ダイエットした。そういえば太ったバレエダンサーかいないもんな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん