2022-06-19

オイ情弱ども!10月から雇用保険料が上がるぞ!

インボイス導入もIE廃止も前々から言われてたのに「聞いてないよ~」みたいなリアクションしやがってから

今のうちに教えといてやるが、今年の10月給与から引かれる雇用保険料が0.2%上がるから注意な

まぁ雇用保険額は給与額によって変動するし、今月から料率変わりますなんて通知しない企業のが多いだろうから気付かない奴も多いだろうが


ちなみに会社負担分の雇用保険料はもう上がってて、10月からさらに上がる

雇用保険料はまとめて納付するから今のところは問題にはならんのだけど


で、なんで雇用保険上がるかっつーとコロナ雇用調整助成金使われ過ぎたから、その財源確保のためなんだけど

リーマンの時に雇調金使ったから今回も雇用保険財源にしようってのがそもそもおかしいよなってのと

コロナ収まって消費が回復しつつある時に負担増でブレーキ踏むようなことしてどうすんねんみたいな

そんで経済状況とかにしても、円安も収まらんし、コロナ変異株入ってきたり微増しかけたりでちょっと怪しいんだよな

財源回収するのは景気良くなってからでもよくね?と思うんだがその見通しが立たないんだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん