2022-05-24

「何らかの容疑がかかった人物は、ただの『疑惑がある人』にすぎず犯人ではない」はもうちょっと徹底した方がよくないか

例えば「性犯罪疑惑がかかった映画監督」とか、ふつう被害告発した女性全面的に正しいことを言っているかのように決めつけ、ものすごい初手の段階から性犯罪事実と確定したような叩きが頻発していて、それなんらかの間違いがあったらどうすんの?ってどうしても思ってしまう。百歩譲ってここで間違いがあったら自分はそのことを全力で後悔し謝罪拡散し続ける覚悟をもってやってる、というわけでもなさそうだし、仮にまあそうだとしても「一方の人間からの話があっただけで、初期の段階からもう一方を犯人と決めつけ叩く」が正しいとは思えん。

なんかこう、自分が間違っている側について、無辜人間糾弾してしまっている可能性があるから怖いとか、一瞬たりとも思うタイミングがないんだろうか?

(一応言っとくと、これは特定の誰かを擁護する文脈じゃないし、映画監督を出したのも例えに過ぎないからね)

  • ジョニーデップとアンバーハードの裁判 圧倒的にデップ優勢になってアンバーが偽証罪で警察の捜査を受けているなんて報道も これをきっかけにDV裁判の流れが変わる可能性も https://tw...

  • 魔女狩り2.0 中世に現代テクノロジーが乗っかったような

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん