2022-04-29

理不尽について

ちょっと古い話題だけど東北大の教授公募女性限定ちょっとした炎上?になっていた.

https://www.asahi.com/articles/ASQ4Q72PXQ4LUNHB00S.html

一応男性工学系の研究者の卵としてはこれを理不尽に思う気持ち理解できる.東北大の任期なしポストだし有期雇用でヒイヒイ言ってるポスドクからすれば発狂モノだろう.でも,理不尽からなのだ?とも思う.ハッキリ言ってこの国の (他国もそうか?) 研究者の扱いなんて理不尽だし,そもそも若者からすればこの高齢社会自体理不尽だ.

これはある種の訓練の成果なのかもしれないし所謂忖度というやつなのかもしれない.「賢い」人たちだから主張する大切さを知っているだけなのかもしれない.でも,この程度の理不尽,ましてや理不尽を無くすための理不尽文句が出るくらいの順風満帆人生にこそ,私は理不尽を感じる.

  • アメリカで医学部に黒人枠を作ったら診察すらおぼつかない黒人医師が大量に出来て 黒人すら白人医師にしか行かない事態になったんだよ 黒人枠を作ることに最後まで反対していた...

  • 句読点がわざとらしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん