2022-03-18

なぜ自分日本人にキレるのか分かった

例えば「あの人○○歳だからさ〜」「年下なのに敬語使えないから無理」みたいなの聞くだけでイライラする。

年齢が上なだけで何故無条件にあなたを他の年下の人区別して敬わなきゃいけないの?そんなの相手勝手であって、あなたが怒ったり口出すような内容ではない

って内心怒り狂ってるんだけど、

自分自閉症からだったぽい。


定型は、文化に「みんながやってることだから」「みんなと同じように振る舞うのが大事だ」「周りから浮かないようにしたい」「みんなと同じようにしないと、相手を怒らせるかも」と無条件に同調してるのか。

他人から認められて嬉しい」「一体感を感じられる」「他人から褒められて気分が良いのでどうでもよくなる」「自分と違う他人気持ち悪い」「空気読めない奴は排除したい」

と、文化に入り込んじゃうんか。

そんな感覚思考停止で生きてるんか。

なるほどな。わからんわけだ

自分からしたら、文化からって無条件に同調できないし、文化とか関係くそのやりとりがどんな意味を持ってるのか?ってことを感じ取っているから、

その人がそういう考え方の人物で単純にそういう思想を持ってるだけに見えるんだよね。

年下に無条件に敬われたいという考えを持っていて、わざわざそれを主張して、そうまでして年下におべっか敬語を使われたいんか?あなたは年下に敬語を使わないのに?

いきなりそういう主張をしてるように見えるので、自分はキレるんだなって

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん