2022-03-09

3月9日の思い出

私が通っていた中学校には、「卒業生を送る会」なるものがあった。在校生卒業生に向けてあれやこれやともてなしてくれるのだが、その会の最後のほうに、卒業生在校生に向けて合唱曲を歌うというコーナーがある。

例年そのコーナーでは、いわゆる伝統的というか、教科書に載っているような定番合唱曲が歌われていたのだが、私たちの学年では、とある男子が当時流行っていたレミオロメン3月9日を歌いたいと言い出し(ちょうど「送る会」が3月9日だった)、その友人たちもいいねいいねとノリノリになって、音楽先生交渉しはじめた。その結果、詳細は知らないがなんと認められ、流行りの JPOP が歌える!しかも当日ちょうど3月9日だし!俺たちのための曲みたいだな〜!と、とても盛り上がっていた……この時までは。

空気が変わってしまったのは、合唱練習が始まったとき合唱では一般的に(いや、一般的かは知りませんが)、女子主旋律を歌い、男子はそれを支えるパートとなる。その例に漏れず、この3月9日合唱でも、男子たちに与えられたのは女子主旋律を支える低音パートだった。

せっかくあの曲が歌えると思ったのに、いちばん楽しいところが歌えない。男子たちの士気はみるみる下がり、練習にも熱は入らない。それを先生女子たちに咎められ、「あなた達が歌いたいって言ったんでしょう」と責められる。いや、こういうのじゃないんですよ、と伝えても聞いてもらえない。

合唱って、ほんとつまんねー。3月9日が来るたびに、この出来事気持ちを思い出す。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん