2022-01-22

自分に対して自分自由に生きてると証明するためにしているような行動がある

もちろん他人迷惑はかけない範囲なんだけど、明らかに合理的でない、得をしない行動を敢えてしたくなることがある。

変な道を曲がってみたり。

変なメニューを頼んでみたり。

突然電車に乗って遠くまで行って、何もせずに帰ってきたり。

小さいお店にふらっと入って、なんか興味無い鑑賞品を買ったり。

団体行動の自由時間に、近くの観光スポットなどに行かずに喫茶店で集合時間まで潰したり。

なんでそんなことするのかなって考えたらタイトルの通りだった。

基本、何かに縛られていることが耐えられなすぎて、でも自分性質が安定を好んでいるから、いつも同じ生活になっている。

職場では揉め事を避けたいし給料はほしいので、言うことを聞く優良な会社員でいる。

そのことについては、あくまで選ぶ権利はあるけれど、自分判断で従ったのだという言い訳自分にしている。

それで、時折自分に対してお前は本来何者にも縛られないんだぞと言い聞かせるように、そういう変な行動をしている。

そうしないと精神の安寧を得られないので、仕方がない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん