2022-01-19

ベーシックインカムのある生活

障害年金ね。貰ってる。

精神障害基礎年金2級で年780,900円。

ベーシックインカム貰ったら働かなくなる という話は自分には当てはまらなかった。

というかある程度お金貰ったほうが働く気になる。

鬱になったとき実家で引きこもってたんだけど、動けなかったときは一生このまま何もせず暮らしたい と思ってた。

多少動けるようになったとき市役所で「B型作業所社会復帰練習してみないか?」と言われて入った。

月に貰える作業工賃は1万くらいだった。

3千円くらい親に生活費として渡してた。

このあたりからもっと稼ぎたい」「もっと自分自由になるお金が欲しい」と思うようになってきた。

ちょうどこのあたりに障害年金申請が通って貰えるようになって「もっとお金欲しい」って気持ちが出てきた。

今は障害者雇用で手取り15万円くらいで働いてる。

多分いま障害年金打ち切られたらまた引きこもりに戻る気がするんだよな。

生活保護費とかコロナ給付金も同じ話で「ある程度の金額を出さないと効果がない」という話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん