2022-01-12

失礼警察

「こんなにフザけた音楽が売れるのはマジメに音楽をやってる人たちに失礼」(音楽に限らず漫画小説とか芸術系であるイメージ)

「その言い方はやってる人たちに失礼。この人たちはプロだぞ」

みたいに勝手に失礼かどうか慮って注意してるやつ何なん。だいたい本人に聞いたら「いや失礼なんて思ってませんよ」みたいなことがほとんどだし、だいたい失礼と思うかどうかは本人が決めることじゃない?

後者はまだしも前者の意味わからん。マジメかどうかって関係ある?誰かに気を遣って創作ってしなきゃいけないもの文化の幅を狭めてない?

だいたいこういうこと言うヤツってその「マジメに○○してる何某」のファンかその業界ワナビーで、対象を過度に崇めたり神格化して他を貶めてる気がする。

「みんな怒ってますよ」みたいに実は自分意見なのに勝手他者意見として代弁して責任逃れしながらも正当性を主張したい感じに近い気がする。端的に言って卑怯じゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん