2021-12-23

リスカ辞めたいならリスカ見るな

リスカをやめて2年半が経つ。辞められた経緯についてちょっと考察してみる。

病気治療が進んだ

これ書いても元も子もないか

お金がない

とにかくお金がなくて、キズパもカミソリも買う余裕がない

時間がない

時間がないのは社会に復帰したからで、これも病気治療が進まないと難しくはあるね

リスカ画像を見るのをやめた

正直これはすごく大きい!自分リスカ写真を撮るのをやめた。見返すのもやめたし、他人のも見ないようにした。意識的にこれをやったら自然と切りたい!って瞬間が減った。

・コーピング実践

切りたくなったら腕を殴ったり、つねったりしてた。氷を握るとか腕に赤いペンで描きなぐるとかも有効らしい。

おわりに

リスカが「はじまってしまう」のと「やめられない」のは全く別の問題で(もちろんどちらもつらい)、後者にはある程度汎用性のあるアプローチが効くと感じている。

リスカしなくても生きてていい」って頭で分かっても、いまいち納得できてない人は多いかもしれない。自分との和解人生をかけた作業だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん