2021-12-13

いやあ子持ち様の他罰他責思考は凄いなあ

https://b.hatena.ne.jp/entry/4712478093118408258/comment/kurataikutu

「kurataikutu 3人育てたけど、望んでなくても彼らが「子ども生むだけ損」「可哀想から産まない方がいい」と言っている方々の老後の経済社会結果的に支えるのかと思うと複雑な心境ですね」

自称「3人育てた」らしい、人の親がこの言い草

「老後を支える」ために産んだと自白しているようなものだし

子供さん達が幾つなのかは知らんが3人もいたらそのうち何人かが生涯独身になる可能性もあるとは思わないのか?

お子さん達が「子ども生むだけ損」「可哀想から産まない方がいい」という考えを持つようになる可能性を考えない?

仮に3人が全員既婚子持ちだとしても孫は生涯独身かもしれないしね。

こういう他人を思い遣らない、想像力のない、他罰他責思考全開の人間が人の親になるって怖いねーー、

もっとも今の時代、まともな想像力を持っていたら産んだ後で「複雑な心境」になるのではなく、そもそも産まない、という選択肢を採る訳で。

想像力の無い人間からこそ親になれるとも言えるのであって、子持ちがこういう思考の持ち主揃いなのは自明の理と言うべきか。

  • 「この先可哀想だから子供作らない」おじさんって作れないだけでしょ? 奇跡的にでも結婚できたら普通に子供作って一生懸命育てるだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん