2021-12-11

誕生日ケーキが銀チョコだった

チョコ知ってる?

表面にチョココーティングされてて中に生ぬるい生クリームもどきが入ってる菓子パンだ。エクレアの出来損ない、みたいなやつ。

それが誕生日ケーキだった

もちろん、いつもじゃない

一回だけだ

物心つく前だから、多分9才か8才ぐらいのころの誕生日

実家自営業やってる

当時、お金のやりくりが大変だったらしい

誕生日なのにプレゼントもなくて、ごちそうといっても手料理ちらし寿司だった

酸っぱい白米ばっか喰わされて、そのあと楽しみしてたケーキが銀チョコだぜ?

でも両親はすっごい笑顔でさ、馬鹿みたいに笑ってんの

つられて俺も笑うんだけど、なんで笑ってんのか分からいから終いにはムカついてさ

そんなのいらねぇ!って言おうかと思った

でもなんとなく言えなかった

チョコを皿に乗せて、挙げ句の果てには蝋燭まで立てて、ギャグかよ、コントかよ、って今にして思うけど当時は大真面目で火を灯してバーステーソングまで口ずさんでさ、

なんだよこれ…って思いながら火を消した。

あのときの銀チョコの味はなんとなく覚えてる。

それで今日スーパーに行ったら銀チョコ一個70円で売ってるを見た。

思い出したら、よくわからんが泣いた

  • 読んだら、よくわからんが泣いた。 いや、ちょっと大袈裟に言ったけど、でも目尻がうっすら湿った。

  • 親御さんの誕生日にはなにしてあげるの? 普通のケーキを買ってくるだけでも20倍返しくらいになって楽勝だな!

  • こういう「家族の思い出」みたいなもの(家族に限らないけど)を覚えておく能力が欠如してて感情のドライブが効かないので社会的に不都合が多くて困ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん