その点は同意する。おそらくその通りだろうし、俺もオタクだが、別に『不快に思うな』とは言わないし、不快に思ったことを表明すること自体も問題はないと思う。
ただし、「不快だから止めろ」には反対する。「多数の人が不快に思う表現を公共の場所に出すな」と言い出すとマイノリティの表現をマジョリティがいくらでも弾圧できる。
だから俺は「不快になる」以上の害がある表現、たとえば「判断力が未成熟な未成年が見ると悪影響があることが明確に認められる」「極端に大きな光量・音量で周囲の平穏を害する」「極端な悪臭を発する」「画面の点滅で、見た人の少なくない割合の人に光過敏性てんかんを発症させる」などが無い限りは公共の場所に存在することは認められるべきであると考える。
それを言い出したら、泥棒や侮辱が不快以上の人に明確に害を与えることも立証できてないんやが
横からだけど 常識的に考えてできるだろ・・・ 泥棒は金品を盗んでるんだから「不快になる」以上の害である経済的な損害を与えてるし 侮辱にしても強要なら当然「不快になる」以上...
えっ経済的・肉体的損害が立証できないと罪にならないの…?珍説法理論…
当たり前でしょう それとも何の立証も無しに罪にすることが可能だとあなたはお考えですか?
現代刑法の定めがそうなってるから以上の説明があるわけではない、金銭の損害が人間の生体に害となることを立証できてるわけではないよな 侮辱罪もそう 強要のない侮辱罪は?名誉...
これってめんどくさい哲学問答に付き合えって話だったの? 価値基準をどこに置くかってだけで、つまり公理を与えれば現実世界の法益と害の論理的立証はできるでしょ 法的でも倫理的...
まあこれ、 オタク特有のエロ表現が害であることを単なる不快感である以上には立証できていない、という文章への反論としての、侮辱罪の本質が単なる不快感である以上の立証はない...
うーん 侮辱罪にしても不快感以上の害でないと無理だよ 名誉感情説を取っても不快感からは一つ上に出ないと無理。通説判例通りならさらに無理 少なくとも法解釈として単なる不快感...
奴隷の数や犯罪率との関係について客観的な証拠がなければ、 黒人を奴隷扱いする表現もOKという立場?
横だけどいいんじゃないの。 現に黒人が奴隷じゃなくなっていて対等な市民として異議申し立てが出来るなら制度的には問題ない。
現に黒人が奴隷じゃなくなっていて対等な市民として異議申し立てが出来るなら これは例えば現代アメリカでは成立しているという考え?今のアメリカでは「黒人を奴隷扱いする表現...
現代アメリカでは成立していない。 自由に想像の翼を広げて物語を構築できなければ表現の自由と呼べないから「黒人を奴隷扱いする表現」が存在してもいい。 それによって差別の問題...
確かこういう抑圧する作用をまなざしと言うらしいけど 男性社会が女性に向けるまなざしを何とかしようって言ってたフェミニストが オタに向けて悪意を持ったまなざし向けててなんだ...