2021-11-18

anond:20211118191049

献血の宇崎ちゃんの話で、実際にアンケート取ったら大多数が「不快だし献血ポスターとして相応しくない」と答えた、って話を

全く信じていないオタクが大量にいたのを思い出した

https://twitter.com/sumomodane/status/1193505783045967872/photo/1

では、データを見てみましょう。

アンケート対象20代30代40代50代の男女、それぞれ200名です。

不快だし献血ポスターとして相応しくない」と答えたのはこのうち、30代女性40代女性、50代女性で、最大値は67%です。

一方で他の年代性別では「不快だし献血ポスターとして相応しくない」と答えたのは50%を下回っていますね。

事実と異なるから信じてもらえないんでしょうね。

余談ですが

不快だし献血ポスターとして相応しくない」この表現にもかなりミスリードがありますね。

アンケート上の文言である問題がある」は「マイナス要素が含まれており取り下げる必要がある」からマイナス要素が含まれているが取り下げる必要はない」までの範囲解釈できます

「相応しくない」は「マイナス要素が含まれており取り下げる必要がある」の意味が強いですね。

こういう単語レベルで徐々にニュアンスを摩り替えるのは詭弁ですね。

  • このアンケートってツイートでの表現もそうだけど 設問上不快の強度を隠蔽してるし う不快と答えた人がみんな広告撤回すべきという強度の不快さを持ってるかのようなミスリードして...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん