2021-11-16

食事を覗かれるのが苦痛

世の中には食べているところを見られるのが恥ずかしいという人もいるようだけど、私の場合はそういう感情は無い。注文した食事やお弁当構成を観察されて「今日は豪華だね」だとか「量が少ないけどダイエット中?」だとかコメントされるたびに不快な思いをしている。当初は職場での昼食時にこういったシーンによく遭遇し嫌な思いをしていたが、家族に対しても同様の感情を持つことがあり、世代性別所属といったカテゴリーに起因するものでもないらしい。

これが相手も一緒に食事をしている(例えば持参したお弁当食堂で食べるようなシーン)時に

何か言われても不思議不快感は感じない。食事というパーソナルな情報一方的に開示され評価される行為が、マジックミラー越しに裸を見られているが相手の姿は見えないような感覚に近いのかと自己分析している。

友人に話しても共感を得られた事がないので極めて少数派なのだろう。マイノリティは辛いぜ

  • 飼ってる犬は食べ終わるまで見てろ、って威張ってるよ。 視線そらすと機嫌が悪くなる。 元増田もうちの犬を見習って食べる作業に精魂込めてみたらどうだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん