2021-10-25

物を買うという行為ときめきを感じなくなってきた

少し前にスタパ氏に関する増田話題になってたけど、そもそも物を買うことにときめきを感じなくなってきた気がする

歳を取って枯れてきたからというのもあるだろうけど世間全体の雰囲気としてもそういう傾向を感じるんだけどどうだろう

昔は個人ブログ製品レビューとか、○○年買ってよかったものランキングとかはてブに上がってきて、必要でもないのに欲しくなったりしてたけど、最近あんまりそういうの見かけない

初めてのアルバイト給料ケンウッドの重たいコンポMDつき!)をひーひー言いながらバスで持ち帰ってるときときめき、このコンポ自分自分生活を素敵にしてくれる予感みたいな。ブルーハーツでそんな歌詞あったよね。

そういうのもうないのかな

みんなはさいきん素敵なもの買いましたか

  • そうだね、物欲って、その物を買った後にどういう変化が起こるかへの期待なんだよね。ある程度物を揃えて、変化の割合が小さくなっていった時に、物欲が低下するのかもしれない。...

  • 素敵なものが欲しいけど あんまり売ってないから 好きな歌を歌う~

  • 先日,高校生の子供がさんざん調べて決めたゼンハイザーのイヤホンを買いに行った。 帰りの電車でヨドバシの袋のすき間から覗いたり,アプリ調べたりソワソワ,眩しいぜ。

  • たしかに 自分が最近買ったものが何で、どのくらいワクワクしたか考えてみたけど 50万円のエアロバイク買ってもさほどワクワクしなかったし 30万円の電子ドラム買った時もそれほどだ...

  • 昔は電化製品買うにしても、電気屋でカタログもらってきてスペック見比べてって行為が楽しかったけど 今は全部ネットで済むけど、疲れる作業だなぁって感じになってきてるわ 大体買...

  • 私を買ってみますか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん