2021-10-20

結局オタクって多数派なの?少数派なの?

オタク、都合よくマイノリティマジョリティ立場を使い分けてないか

かつてオタクは少数派だったんだろう。

からこそ弾圧された時は結束し、社会の不理解へと立ち向かったんだろ。わかるよ。

でも、オタクって今や多数派なんじゃないの?

「今時オタクであることくらい普通なんだけど?」ってよく言うよね。俺もそう思うし。

でもさあ、それって「オタクマイノリティから互いに守り合おう」って論調と両立しなくね?って話。

マイノリティって書くとアレだが、要はオンリーワンに近いのがマイノリティである

少数派とは人とは違うから少数派なのであり、良い言い方をすると、特別なのが少数派なのだ

で。

少数派=特別であることと、多数派=普遍的であることは同時には成り立たないよね。

何が言いたいかっつーと、ダブルスタンダードはやめた方がいいと思うよ、ってのが1つ。

まり多数派なら特別人間ではないと意識した方がいい。

少数派だと思うなら「今時オタクを認めないとか…」みたいに感じるのをやめた方がいい。

んで、もう1つは、多数派になった以上は、別のマイノリティ価値観尊重しなきゃいけないってことだよ。

マイノリティ尊重できない多数派、一昔前の「オタクロリコン死ぬべき」とか言ってた多数派となにも変わらんからな。

意味からなくて、気持ち悪いと感じる価値観に手を差しのべる義務が発生するのが多数派だ。

都合よく、「いやオタクマイノリティなんで…」なんてそっぽを向いてはいけない。

で、もう一度聞くんだけど、オタクって多数派なの?少数派なの?

  • 若年世代に占める割合はマジョリティだが 全世代に占める割合はマイノリティ というねじれ状態なんだよ

    • 老人ももうオタクだぞ

      • お前らはインターネット老人会とかいってキャッキャしてるけどさ 65歳以上の「高齢者」はインターネッツにほとんどいないんだぜ

  • 都合よく使い分けることの何がいけないのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん