2021-10-10

知ってるURLは踏めるよね?

増田URL添付されてる書き込みがあるとそのトラバで「リンクなんか踏めるかよ」みたいな書き込みを見かけることがある。

ウイルスブラクラを恐がるのは分かるけど、脊髄反射的に踏まないって決め込むのはどうかと思う。

5chやimgurみたいな大手サイトウイルス汚染されてると考えるのは杞憂に過ぎる。

正規サイトに見せかけた偽サイト可能性を警戒しているのだろうか。

かにディレクトリの左側が一致。いや偽サイト側でディレクトリ構造ごと模倣されてしまえば正規サイト本当に全く同じURLで偽サイトに飛ばされることもありえるか。

DNSキャッシュポイズニングは5chやツイッター個別ツイートみたいに半動的に新しく生成され続けるURLには無力だと書こうとした。

というわけでトップレベルドメイン及びそれより左側が正規サイトのもの完全に一致していて右側もそれっぽい文字列を有していたとしても油断はできない。

でもまあ証拠写真とかimgurであげて増田に添付するって場合もあるだろうし証拠見せたいのに即座に「俺はリンク踏まない主義から」ってなる人はやっぱり困るよね。

そんでもって証拠見せられてないから俺の勝ちロンパッパのパなんて書き込まれたら最悪。

  • 画像ファイル自体に細工されていたらおわりやん

    • その防止として女神降臨画像スレとか学生証バトルスレでは写真撮るときにIDを書き込んだ紙切れが映るようにして写真撮ったものをあげる慣習がある。 増田なら元増田のURLになる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん