2021-09-25

ガキの頃に母親に言われた言葉が今になって染みる

 「あんたはブサイクなんだから勉強人一倍頑張れ」って子どもの時母親によく言われたな。今になってその通りだって実感した。無名公立大学に通う俺にはもう希望なんて無いんだなって。後は高学歴美男美女幸せに生きるのを指をくわえて眺めるしかない。だって低学歴ブサイクって生きる価値なしだよな。自業自得なのは知ってるけど、この先一生飼い殺しにされ続けて、何のために生きるのかわかんない人生を送るって一番嫌だ。もういっそのこと、「低学歴ブサイクで取り柄無い奴は全員殺処分」っていう国の政策でもあった方がマシかも知れない。ずっと人生勝ち組を妬みつつ、我に返って身から出たさびだって気づいて、自己嫌悪に陥るのをサイクルを死ぬまで繰り返し続けると思うと絶望する気にもならない。生きてるだけで十分とか、人類平等とか、全部嘘っぱちなのは知ってる。だって、元から人より劣ってる上にそれを補う努力を怠った俺の命に価値がないのは俺自身がよく分かってるから

  • 自己啓発本の著者のプロフィールの前半部分みたい。ここから一発逆転しそう

    • 絶対にあり得ないですね。自己啓発とか一発逆転とか信じてないし

      • なんか失敗経験とかトラウマとかあるの?

        • 顔はブサイク、コミュ症、勉強も運動も出来ない、取り柄一切なしなので家族や同級生に馬鹿にされ続ける学生生活を送ってきました。

          • 低い自己評価が染み付いててなんか勿体無いね。多分、自分では努力してきたのに、周囲(特に親)の期待には応えられなかった人なんだと思う。 親の辛口評価基準をそのまま内面化せず...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん