2021-09-22

高市首相誕生したら世界ジェンダーギャップ指数はどれくらい上がるか

高市首相誕生して党の総裁任期の3年務めたとすると((3年÷50年) × 0.443) ÷ 4で0.0066上昇して0.662となり順位が2つ上がって118位となる。直近50年中何年女性が在位したかという数値で0.443は"Years with female head of state"にかかるウェイト。採点する大項目が4つあるから平均するため4で割っている。

もし9年務めたとすると0.0199上昇して0.675となり順位が7つ上がって113位になる。

政治的エンパワーメント日本の一番の弱点で点数が稼ぎやすい項目だと思うのだけど、首相だけじゃ大して上がらないのね。

他に指数を上げられそうな項目としては経済活動の参加と機会の項目がある。女性就業率が低く、男女賃金格差が大きい東京大阪とその隣県が無くなれば(他県並みになれば)ジャンプアップできるんじゃないのと思うのだけど、試算してみようにもそこらの地域を削った数字が見当たらない。

仮に労働力の男女比、類似労働における賃金の男女格差推定勤労所得の男女比をすべて1:1にできたとしたら0.0591上昇して75位くらいに上昇する。地方と言っても1:1までは程遠いから多分10位くらい上がるだけなんだろうな。

  • そんなどうでもいい指数のために、日本の将来を掛けるな。 財政出動では給与は増えない。アベノミクが証明しただろ。 不況は脱したが、好況ではない。

    • アベノミクスで給料が上がらなかったのは給料が上る前に2度も消費税増税法人税減税をしたから。法人税減税は貯め込まれることで景気を落とした。 アベノミクスを初めてしばらくした...

  • 高市は男の傀儡総理だから加点されないよ

  • なんだ それっぽっちしか上がらないなら首相にする必要ないか

  • 労働人口の女性には全員、国家公務員資格を与えるのはどうだろう。 フルタイム労働者には副業扱いになってしまうが、専業主婦であっても全員名目上労働者扱いになる。 女性手当みた...

  • 成人男性が全て性転換すれば一瞬で解決するんじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん