2021-09-19

鬼滅の刃の御館様にモヤる

鬼殺隊の炭治郎が鬼(妹)を連れて歩いてた事が原因で、柱達による処刑裁判が執り行われるシーン。

漫画全巻読み終わっても、2度目以降読み直すといつもここでモヤモヤする。

柱達は勿論、鬼殺隊員には鬼に強い恨みを持つ者も多いのにも関わらず、御館様は炭治郎入隊後、鬼の禰豆子をについて隊全体どころか柱にすら事前に根回しを一切行っわなかった。上に立つものとしてこれは糞マネジメントすぎる。

処刑裁判ではそれ故に柱達も揉めたし、最悪、鬼舞辻無惨撃破キーパーソンになった炭治郎が、冨岡義勇と育手の鱗滝が自分の命をかけて保証した炭治郎が、あの場で柱達に殺されていた可能性もありえる。

本作では、その後タイミングよく御館様の登場で場を収め一件落着したが、御館様は炭治郎と冨岡鱗滝にちゃん謝罪するべきだろ、いい御身分だなァ、おいテメェ、産屋敷様よォ。

本編最後には、風柱が禰豆子を傷つけた事に対して謝罪するシーンがあるが、あれは彼の過去を知った上では正直仕方がない行為だった。むしろ責任は産屋敷の根回し不足にある。当の産屋敷といえば謝罪言葉もなしに妻子巻き込んで産屋敷撃破の為に問答無用メガンテ。鬼舞辻無惨がドン引きしてるシーンで笑った読者もいるのでは。

つうか産屋敷が「剣を脈が乱れて、戦闘員としては使い物にならない」って供述してたシーンがあるけど、あれちょっと胡散臭いよな。あい運動する体力もないみたいなアピールしてるくせに子供5人ぐらい作ってんじゃねえか!いい御身分だなァ!おいテメェ!産屋敷様よォ!!!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん