2021-09-18

家族がある政党党員になっていた

こちらの勘違いかと思って本人に尋ねると、しばらく前に加入したとのこと。虎穴に入らずんば虎子を得ずという考えらしい。

家族職業政治とつながりが強く、いずれ特定政党応援する予想はしていた。いざそうなってみたら嫌悪感がひどい。

まず、党員って響きがいやだ。

「(国会議員名)を頼む、と周囲へ声をかけてください!」と書かれた配布物が家にあって気持ちが悪い。他の議員であっても拒否反応があるだろう。

次に不安なのは人間関係

自分が好感を持つ人は、家族が入った政党と異なる価値観である率が高い。

家族が◯◯党員と分かったら、人間関係が狭いうちの地域では関わりすら持てないのでないかこちらが話しかけたら不快になるのでは?

家族党員と判明して以来、家族の顔を見るのをなんとなく避けるようになった。

政治宗教で、特定の何かを支持する姿がなかなか受け入れられない。個人の度量が狭いのだと思う。

政治にまつわる物事がとにかく気に食わない。道端の顔写真看板候補者名を連呼する選挙カーに苛つく。国会議員同士の候補者争いが憎たらしい。

  • カルト宗教じゃなくてよかったじゃん

  • 「周囲に声をかけてください」ってやるから胡散臭く感じるんだよな。マルチと同じにおいがする。個人の内心の話なんだから心の内にしまっとけばいいのに、公にして活動までしたり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん