2021-09-17

人間動物

1歳の自分の子供と公園に遊びに行ったら

4、5歳くらいの男の子3人がつるんで遊んでいた。自分の子供はその男の子たちのテリトリーに入って遊んで(おそらく一緒に遊びたかった。群れに入りたかった)、男の子たちは当然縄張りを荒らされて怒ってしまい、自分の子供を攻撃し始めた。

自分男の子たちを軽くたしなめながら1歳の子供なんて年上の幼児に襲われたら簡単死ぬんだろうなと思った

公園とはいえ縄張りを荒らされて怒るのは当然だが、なんだか動物みたいだなって思った

自分の子供は言葉は話せないが、他の子供に興味津々で赤の他人なのに接近してしまう。

子供の群れに入りたくて、初対面の赤の他人の子供のグループに自ら進んで接近してしまうことがあり、優しく接してもらうこともあれば、今回のように煙たがられてしまうことがある。

優しく受け入れてもらえるほうがレアだ。私だって、仲の良い友達と話をしていたらいきなり知らない人間ニコニコしながら接近してきたら気分が悪くなってしま

それでも、自分の子供はなるべく手を下さずやりたいようにして見守るようにしている。

親としては児童館になるべく積極的に通うしかないなと考えている。児童館は歳の近い子供が集まるし、子供同士で接近しても保護者も穏やかに受け入れてもらえる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん