2021-09-14

人間性問題って

なのだろう。

 

夜道を歩いていたら、後ろから自転車で追い抜いていった若い男性が、大きな声で電話先の相手に伝えていた。

 

「そりゃ人間性問題だ!」

 

相談でも受けていたんだろうか。

それに対する回答が、原因は人間性だという指摘だったのかもしれない。

 

回答した彼の自転車は無灯火で、二車線の車道の右側をフラフラと進み、私の目の前で歩道に乗り上げた後、何かを自販機に投げつけていた。

咥えていたタバコを投げ捨てたように見えた。

 

およそ褒められた行為ではない。

社会ルール倫理的には、問題がある行動だ。

 

問題の指摘ができる人であっても、自分自身問題を抱えていないとは限らない。

一連の行動を見かけた後、私は心の中でツッコミを入れていた。

他人人間性とか指摘している場合か」と。

 

だだ、後になってみると、別に人間性問題ではないとも感じてきた。

移動中でも他人と繋がっていたいという欲求を持ち、素直に行動するのは、とても人間的な気がする。

こういう行為を是とする人からしたら、いついかなるときでも指摘すべき「人間性問題」があるのかもしれない。

 

知らんけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん