2021-09-11

あなたにとって幸せとはなんですか?」と聞いてみた結果

職場の同僚と雑談となった時に「あなたにとって幸せとはなんですか?」と聞いてみた。

今のところ確か5名ぐらいにこの話を聞くことができた。

とても抽象的な質問なので、相手から聞けた話もいろいろな方向に展開していった。

結果として、5人中5人に共通していたのが

「何気ない今の日常の中に幸せを感じている」という事だった。

「美味しいものを食べる瞬間に幸せを感じますねぇ」という回答だったり

健康でいられることに幸せを感じます

「欲しいと思ったもの自由に買うことができる今が幸せです」

「不幸だと思う瞬間以外の全てを幸せだと感じる」といったような回答だ。

現状に対する愚痴や不満が出てくると思ったが、そういったネガティブな話は全く出てこなかったのが印象的だった。

正直自分は驚いた。

わずか5名の少ないサンプル数で、ステータスも非常に偏っているのでデータとしては使えないが個人的気持ちとして)

自分を不幸だと思っている人が、簡単には見つからないのである

一方で私は自分の事を不幸だと思っている。不幸な状況に置かれていると考え毎日苦悩している。

この感覚世間一般感覚と照らし合わせると一般的な感覚でない、という事がようやくわかった。

何が言いたいのかというと、世の中というのはおそらく楽観的な人が多く

一方的自分を不幸だと思っている人は少数派なんだろうなという事だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん