2021-09-09

よく調べもせず雰囲気判断する人嫌い

選挙でもとりあえず与党とか有名人とか投票しないとか、ワクチンはなんとなく怖いから打たないとか、本当に自分からしたらなんで?って思うんだけど、そういう雰囲気判断する人って多いんだなと大人になって実感している

別に俺の意見にどうして同意しないんだ!とは思わないし、よく調べてこういう理由から自分ワクチン打たないんだとかこの人に投票するって言うならわかるけど、だいたいそういう人ってなんとなく怖いとか無駄とか言うんだよな

やっぱりそういう人たちの考えていることは1ミリもわからないし、なんでよく調べて判断しないの?自分に関わることなのに?って腹が立つ

そのせいでろくでもない政治家が選ばれたり、不利益を被るってわかってるんだけど、その分かり合えなさを感じて絶望する

でもそういう大多数の人たちの気持ち想像しないと先に進めないから、考えてなんかやらなきゃいけないんだろうな、と思い直して、自分一人でできることの小ささに途方に暮れている

世の中の人はそういう絶望みたいなものを感じたとき、どうやって折り合いをつけているんだろう

諦めたくないかワクチン打つし選挙には行くけど

やっぱり微々たる力でも一人一人がそういう気持ちで地道にやってくしかないのかな、あとは教育とか報道とか

  • そんなに時間も余裕もない人が多いんだよ 衣食住似余裕が持てて初めて別のことができる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん