2021-09-02

誰が悪かったのか

5年くらい前の話。

登場人物

・A課長…ぼくの上司 気が弱い

・Bさん…ぼくと同じ課の事務員 気が強い

・Cさん…別の事業所事務員

・ぼく…職場でのおやつルマンド

【勤務地】

・甲…A課長、Bさん、ぼくが働く事業所

・乙…Cさんが働く事業所 甲とは地下鉄で数駅の距離

・丙…本社 甲乙とは新幹線で数時間距離

①A課長飲み屋で飲んでいたところ、隣の席の客から数日後にある有名アーティストコンサートチケット(本物です)があるから買わないかと持ちかけられる。酔っ払っていたA課長はこれを購入。

②翌朝酔いが覚めてそのアーティストにまったく興味がないことに気づく。出社しチケットが欲しい人がいないか声をかける。

③乙事業所のCさんが確かそのアーティストファンだったよね、ということになり確認したところ譲って欲しいとの返事。業務終了後に甲事業所に来て、代金を払ってチケットを受け取りますと言う。

④A課長は、どうせいらないものからお代はいらないよと太っ腹。チケットも社内郵便※で送るよと返事。

※社内郵便事業所が全国各地にあるため、総務部に各地宛の郵便ボックスがある。他部署社員もそのボックスに入れておけば総務部がまとめて郵送してくれる。

⑤A課長封筒チケット入れ、乙事業所宛のボックスに入れておいてとBさんに頼む。

⑥翌日の郵便チケットが入っていないとCさんから連絡。

⑦更に翌日、丙本社からCさん宛の郵便が間違って届いていると連絡。Bさんが入れるボックスを間違えていたことが判明。この日がコンサートのため、Cさんはコンサートへ行けなかった。

【誰が悪かったのか?】

1.みんなやっていることとはいえ社内郵便を私用に使ったA課長

2.ボックスを間違えたのに謝りもしないBさん

  • 2秒しか読んでないけど島耕作とかサラリーマン三平太にありそうな話ですき

  • 郵便すらできない事務員Bって必要かな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん