2021-08-29

anond:20210829090700 anond:20210829122226

モデルナの副反応日本のみ酷かったのは人種や体格の問題ではなく異物だったのかもな

モデルナ製の新型コロナワクチン

 【パリ共同】米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンに異物の混入が見つかった問題で、製造に関わったスペイン製薬会社ロビは26日、声明を発表し、異物が見つかったロット日本のみに納入されたと明らかにした。

 ロビの製造ラインの一つが原因だった可能性があるとして、調査に協力し続けると表明した。

 ロビはモデルナと委託契約を結んでいる。米国以外へ納入されるワクチンについて、スイス企業製造した原料をスペイン首都マドリード郊外工場で瓶に充填し、完成させる最終工程を担っている。

 

ただファイザーよりもモデルナの方が感染予防効果重症化予防効果も高いんだよな

米国医療機関メイヨー・クリニックなどのチームは、ミネソタ州ワクチン接種者と非接種者計約7万7000人のデータを解析した。デルタ株の感染割合が70%に達した7月時点で、感染予防効果ファイザー製で42%だったのに対し、モデルナ製は76%と高かった。

記事への反応 -
  • 本当は26日時点で死者27人の報告が来てるが公表できないので2人としてる説

    • モデルナの副反応が日本のみ酷かったのは人種や体格の問題ではなく異物だったのかもな モデルナ製の新型コロナワクチン  【パリ共同】米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチン...

      • 日本「ワクチンください!!!!!」 モデ「あー、ごめんさい。もう無いんですよ人気商品なものでサーセン」 日本「は!? こまります!!ワクチンゲットしないと選挙にまけちゃい...

      • ブログやツイッターで盛り上がってたロット別の死亡率の話ガチなんじゃん 恐怖国家 早く政権交代してほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん