2021-08-18

病院の子供と親の会話が辛い

病院の待合の一角キッズスペースがある。絵本おもちゃぬいぐるみなどがおいてある。

子供ママー、絵本よんでー!」(キッズスペースからすぐそばに座っている母親に話しかける)

母親ママさあ、いっぱい検査して疲れてんのよ。休ましてくんない?(キレ気味)」

父親ママもパパもお昼ごはん食べてないの。食べてるの(子供名前ちゃんだけ。ちょっと協力しようとか思わない?(キレ気味)」

子供「うん……」(しょんぼり

病院についたとき自分主治医は緊急対応中で順番前後すると受付から言われた。緊急対応していたのはこのお母さんだろうという感じだった。夫婦自分の近くに座ったので、緊急手術について話していたのが聞こえた。

母親入院ときは最悪アンタ来れなくてもいい。手術のときだけは何が何でも子供病院に来て、手術中も必ず病院にいてくれって。手術中に死ぬかも。成功しても数ヶ月が限界って……」

お母さん混乱しつつ、涙声だった。お父さんも頭抱えてる感じで。子供おもちゃピアノでわけのわからん曲を弾いてて、辛かった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん