2021-08-09

なぜ男性日傘を使わないのか?

どう考えても日傘を使った方が楽になるのに、なぜここまで男女差があるのか。男性日傘を使わない理由を考えてみた。

なお、増田日傘を使う40代後半の男性である男性を煽る意図はない。


1.他の男性が使っていないか

たぶんこう答える男性は多いだろうけど、根本原因にはならない。

2.日焼けしてもいいから/日焼けしたいか

女性日傘を使う理由として、昔は日焼けしないようにというのが主流だったような記憶がある。

それがいつの間にか猛暑のつらさを緩和するためのアイテムに変わった。男性はその変化に気づいていない。

あるいは、男性日焼けして黒くなった方がカッコいいという価値観がある。日焼けしても赤くしかならない僕でさえ、日焼けしたい気持ちは少しはある。年配の人ほどその傾向は強いのでは。

3.荷物になるから

ポケットに入る荷物しか持ち歩かないという男性は少なからずいる。あるいは小さなバッグだけとか。

女性は色々と持ち物が多く、そこそこの大きさのバッグを持つ人が多い。

4.ファッションとして必要としていないか

女性の中には実用性よりもファッションとして持っている人もいるのでは。

周りを気にしているという点で1と類似

5.体力があるから

同じ暑さでもしんどさは女性の方が上なのでは。


別の暑さ対策アイテムとして携帯扇風機もあり、こちらも使用率の男女差が激しいアイテムである

携帯扇風機だと2の理由はないので、2は違うということかな。

  • 主に自転車を使うから日傘を使えない。 でも日焼けはしたくないから、近所だったらUVカットの長袖の

  • 「お姉さんいい日傘ですねぼくのと交換しませんか」 これ無視されるからな~

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん