2021-08-07

異臭症でつらい

先月辺りから煙たい匂いが部屋の中やマスクの中に充満していた。

タバコを吸わないしバルサン等も焚いてないので不思議に思っていたけど、ほぼ間違いなく嗅覚障害でした。

異臭症は、嗅上皮の炎症により嗅細胞や嗅神経(脳神経の一部)に問題が生じて起こるといわれております

症状としては「焦げた臭い」や「ガソリンの様な臭い」などの臭いが発作的におこり、ひどい場合日常生活にも深刻な影響を及ぼすというものです。

https://bit.ly/3CtLjfU



臭いの程度は、定食屋で2つ席が隣の人がタバコ吸ってるときに感じる副流煙匂いに近い。間近で煙を吸うというより漂ってきた匂いが鼻孔をかすめるという感覚最初こそ時々感じる程度だったけど、徐々にその頻度が強くなっている。薬でかろうじておさえているけど、キレると喫煙可の定食屋暮らしているような感覚

耳鼻咽喉科にいったけど副鼻腔炎のたぐいではないもよう。なんの影もなく痰も絡んでいない。口臭体臭はそんなでもないし、そもそもタバコのような口臭体臭ならば周囲が気がつく。

まり鼻の機能おかしくなっている状態抗生物質最初は抑えられていたけど3日位でもう効かなくなっている。

やや強めの薬に変えて貰う予定だけどどこまで効果あるかわからない。

ちなみにコロナの症状は一切ない。


この異臭症は単に変な匂いがする症状だけど、正直きつい。副鼻腔炎の嫁も大変だというがこっちも負けてないんじゃないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん