基本的に社員同士の連絡はチャットなんだけど、上司とのチャットでのコミュニケーションに悩んでる。
歳が近いメンターも、えらい人も結構フランクな感じでチャットしてくる。
以下例。
メンター「おっけー!早く出してくれてありがと!」
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わたし「(チャットで送った資料に不備があり修正した旨を伝える)
えらい人「セーフ!まだ見てなかった。みておきます」
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みたいな。
こんなにフランクに返ってきてるのに「よろしくお願いいたします」「ご確認ありがとうございます」「承知いたしました」だとなんか、、、と思うけど、こっちは新入社員だしえ、どうする??ってなってる。
とりあえず「いたします」はかたすぎるかなって思って「します」にするとか、メンターは歳近いしたまに「!」を使ってバランスをとってみてるけどこれ意味ある?
最終的に考えるの面倒だし、スタンプ反応おっけールールだから「いいね👍」で終わらせるという本当にこれでいいのか?ということばかりしてる。
フランクな会話に悩んでいると言うことをメンターに相談しろ なんのためのメンターだ
メンター本人に返信どうすればいいっすかって確認する発想がなかった…なるほど…
自分は上司じゃないけど、チャットはログ残るからとにかく固めに接しておくのが安全。もし相手が「硬いコミュニケーションやめようよ笑」とか言ってきたら、「仕事の文章だと思う...