2021-08-07

上司とのチャットってどうすればいいの?

4月から新卒で働いている。

基本的社員同士の連絡はチャットなんだけど、上司とのチャットでのコミュニケーションに悩んでる。

歳が近いメンターも、えらい人も結構フランクな感じでチャットしてくる。

以下例。

わたし確認お願いします」

メンター「おっけー!早く出してくれてありがと!」

————-

わたし「(ミスを謝る)」

メンター全然大丈夫!私も一年目同じことやったわ(笑)

ちょっとずつできるようになれば大丈夫と思う!」

—————

わたし「(チャットで送った資料に不備があり修正した旨を伝える)

えらい人「セーフ!まだ見てなかった。みておきます

—————

みたいな。

こんなにフランクに返ってきてるのに「よろしくお願いいたします」「ご確認ありがとうございます」「承知いたしました」だとなんか、、、と思うけど、こっちは新入社員だしえ、どうする??ってなってる。

とりあえず「いたします」はかたすぎるかなって思って「します」にするとか、メンターは歳近いしたまに「!」を使ってバランスをとってみてるけどこれ意味ある?

最終的に考えるの面倒だし、スタンプ反応おっけールールからいいね👍」で終わらせるという本当にこれでいいのか?ということばかりしてる。

はてなにいる上司の皆さん、正解を教えてください。

  • フランクな会話に悩んでいると言うことをメンターに相談しろ なんのためのメンターだ

    • メンター本人に返信どうすればいいっすかって確認する発想がなかった…なるほど…

  • 自分は上司じゃないけど、チャットはログ残るからとにかく固めに接しておくのが安全。もし相手が「硬いコミュニケーションやめようよ笑」とか言ってきたら、「仕事の文章だと思う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん