2021-08-02

絵画から自分罵倒する声が聞こえた」→絵画の持つパワー

「誰でもよかった」→場当たり的なテンプレ台詞

に改変し、

「元々俺のをパクったんだろ!?」「ほらな!お前じゃん!」→犯人自身も絵を描いていた事が窺われる台詞、それゆえに京アニ事件連想させるとして批判されたが、犯人人間性付与する台詞でもある

「絵描いて馬鹿じゃねえのか」「社会の役に立てないくせしてさあ」→社会の役に立つかどうかという短絡的な視点、底が浅い

に改変する


もうこれ全然別物に思えるし、犯人動機には主人公藤野から京本への嫉妬や複雑な感情とも共通するものがあったと思うから

そこを削っちゃ作品テーマがブレるし駄目じゃないかと思うんだよなあ

  • 社会の役に立たないの下りは藤井聡太の昼飯にキレるケンモメンのコピペ見て着想得てそう

  • ルックバックという作品を殺したし、逆に「実際に起きた(と思われている)事件をモチーフにしただけ」って弁解が効かなくなるから、編集部や作者の差別意識が余計露骨に出てしま...

  • anond:20210802152653 「絵描いて馬鹿じゃねえのか」→馬鹿(無能)ではないという意味。自分と同じバカの仲間だと思ったのに、絵を描ける有能で裏切られたと怒っている描写 「社会の役に...

  • 遺族がまだ生きてて傷も癒えてない 赤の他人が他所の家族の死をエンタメにする世の中は間違ってる

    • 文句つけたの遺族じゃなくて1ミリも関係ない統失患者じゃん

    • だろ あぶくま君の震災漫画に集団でケチつけてた人たちの本音はこれだろ あれこれ理屈こねてるが本音はこれだろ 自分は大切に思っていることをネタにされたくないのだろ

      • 冠婚葬祭に関連する行事や事件は茶々入れや不道徳な行為は厳禁 やるなら猛烈な批判を覚悟しないとカウンターがでかい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん