2021-08-01

競馬騎手ってなんで成績が良い方が給料が高くなるようになってるんだろう。

誰が勝とうが負けようが、勝率騎手ごとに偏りがあってもなくても、賭博運営としては影響がないじゃんね。

勝ったことが、別に何か運営への貢献となるわけではない。ただ3連単とかの構成要素となるだけ。

とすれば別にインセンティブ与える必要なくないかと思う。勝率に関わらず同じ給料でいいじゃん。

たくさん勝ってる方に人は金を賭けるものから勝率が高い人間の方が収益に貢献しているという考え方もある。

でもそれはそういう賭博の仕組みの上でしか成り立たない話ではないか。鶏が先か卵が先かという話だと思う。

まりそもそもが「負けた方に賭ける」とか「ワースト3を当てる3連単」という賭け方が用意されているんだったら、人は負けた方に賭けるようになるわけで、これだと負ける人間大金を張られる対象となり、収益に貢献することになる。

勝ち負け両方に賭けられるのだったら、つまり勝率に応じてインセンティブを持たせる意味ははないということになるだろう。

からまあ結論としては、勝ちを当てるという方向で賭ける仕組みを最初に用意してしまたから、勝率が高い騎手が胴元の収入源として優秀ということになったというだけの話になるのかもしれない。

ここまで書いている間に自分視野狭窄ぶりに気づく。スポーツ興行は皆強い選手が金を稼げる仕組みになってるよね。これもなぜと問われると私には困る話だけど、このことと関係あるのだろうか。

  • たくさん勝ってる方に人は金を賭けるものだから、勝率が高い人間の方が収益に貢献しているという考え方もある。 胴元の取り分は掛け金の総額の一定割合だから誰が勝っても負けて...

    • 特に勝率で目立つような人がいない場合金を賭けたがる人がいなくなるので、総額も少なくなるということでは

      • その理屈でいうとルーレットの赤黒には誰も賭けなくなるぞ

        • つまりどういう理屈で考えれれば謎がとけるんだってばよ

  • いや運営への貢献になるだろ ギリ健の書いた文章にしか見えない

    • なんで負けてる人より勝ってる人の方が貢献してると言えるの?

      • マジレスしようかと思ったがガチアスペっぽいからやめときます

        • 自閉症かつ統失で手帳2級持ってるけど今陰性期だから説明を理解できるぐらいの頭はあるから遠慮しないでいいよ

        • ギリ健呼ばわりでもガチアスペ呼ばわりでも実態よりはよく見られてることになるから、ポジティブに考えれば自分の劣等部分をうまくカバできてるってことになるのかな

  • 対外的にそうアピールすることも含めて真剣勝負の台本だろ

    • そもそも賭けの対象が真剣勝負してる必要って別にないよね。 賭ける人間と賭けられる人間が直接結びつくようなことさえなければ、勝負がどんなにふざけたものだってやる気がなくた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん