2021-07-28

相続税ってなんのためにあるの

成り立ちとか何も調べてないけど死んだあと子や指定した人に資産を引き継ぐことになんで金額に比例する多額の税金が発生するの?

誰がなんのために使ってんの?

しか不動産とか相続する時キャッシュは増えないのに評価額に応じてキャッシュが減ってしまう。

そこで死ぬ側は税金まで計算しておかないといけない。

もしかしてみんな改めて何も言わないけど、マジキチ制度だったりする?

と、ここまで考えて、よくよく考えると消費税所得税全然意味がわからない。年金とかは別途取られてるし。

なんかあらゆるお金動くタイミング税金しりとったろ!って思ってるんじゃないかと思うくらい、名目意味不明。

なんでもの買ったらついでに税金払わないといけないんだよ。ユニバーサルサービス料か?

あと給与に比例して税金意味がわからないな。こちとら働いてるだけで社会貢献してるよ。

住民税だけは分かる。

そもそも税金てなんなんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん