2021-07-26

anond:20210725212311

GDP成長率の構成要素は大きく分けて生産性と消費の二要素があるけど、君がいってるの生産性だけやん

リチャード・クーが「国内よりも海外投資したほうが高収益から国内では企業の借り入れと投資が増えない」と日本構造不況喝破して何年たったのよ。彼は「消費の伸びは日本じゃ見込めない」という問題を年齢階層から、その発見してるのよ。

生産性は上がってるけど消費が増えてないねからいかにして消費を増やすか考えるのは当然ではないか

我が国若い中国韓国ブラジルといった国から移民を連れてきて、消費を見込める若年層を強化するのをトヨタ奥田氏が提案したけど反対したじゃないか。よって、この国に消費は見込めないのよ。それに、日本人の貯蓄率が低下してるし、団塊世代医療費がかかるのはもう少し時間がかかるので、そもそも GDP の消費増加は見込めません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん