2021-07-20

anond:20210720091738

それを言われるとEテレ愛好者として辛い。確かにそういう側面はあると思う。

Eテレの人選基準には①「まだピンの仕事で十分食えてないが才気ある若手」と②「仕事の質と世間評価合致してない中堅・ベテラン」を積極的に起用するというのがある気がしてて、それはそれで素晴らしいことなんだけど、人格面での身体検査ちょっとおろそかなんじゃないかと思うことは多々ある。

小山田は②で、Corneliusになってから商業的にパッとしてたのは1990年代のThe First Question Award・69/96・Fantasmaぐらいだと思う。自分は、小山田音楽的な質はその後もどんどん向上してると思ってたので、Eテレフックアップしたのはすごく良かったなと思ってた。でも、Eテレが彼を起用するための身体検査をやるべきだった、そこで問題があるならちゃんと禊ぎの儀式を済ませるべきだった、というのはまったくもって正しい批判で、俺も何も抗弁できない。小山田も周囲もEテレも、、みんなが「もう終わったこと」「よく知らないこと」とキャリアに残った棘を放置したせいで、四半世紀かけてカルマがここまで大きくなって、彼にとっても人生最大級だったであろう晴れがましい舞台で爆発することになった。本当にせつない。

記事への反応 -
  • 結局NHK Eテレがある種の経歴ロンダリングになってしまっているというか。 小山田の件ものぶみの件も界隈の人間からしたら有名な話で、何で身体検査しなかったんだよって感じだけど...

    • それを言われるとEテレ愛好者として辛い。確かにそういう側面はあると思う。 Eテレの人選基準には①「まだピンの仕事で十分食えてないが才気ある若手」と②「仕事の質と世間の評...

      • 元増田です。 確かにアーティストのフックアップという点では功の部分の大きさも忘れてはいけないね。 俺自身も好きなジャンルで、界隈では評価されてるけど世間的には売れきって...

    • TVチョットワカルだから少しコメントする。 基本的に前科チェックはしてると思うけど、炎上したことがあるかみたいなのは見てないと思う。 そんな事言ったら逃走中でリタイアした芸...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん