2021-06-22

はあちゅうは嫌いだけど応援する」っていうのはだめなのか?

褒める前に無意識に“サゲる”のはNG! いつの間にか自分をサゲてしまう“ひとサゲ”の怖さを教える漫画

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2106/21/news015.html

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2106/21/news015.html

ひとサゲしてしま理由の1つに、本音を言い合える仲は素晴らしいという日本人の〈本音信仰〉があると、アスク先生は言いますオープンハートで友好アピールしてるつもりになり、さらに正直者アピールが混ざることも。



はあ、何言ってんの?

これ逆じゃね?

すくなくとも俺は親しくない人に、とあることについて「全肯定」していると思われるのがいやだから但し書きのつもりでつけてるけど。

たとえば「はあちゅうは嫌いだけどMeToo応援する」とか「石川優美はクソだけどKuTooは応援する」っていうふうに言わないとMeTooとかKuTooを応援できないじゃん。

石川優美さんなんかは、KuTooを応援するなら私に逆らうな! 私に責任を求めるな! 私の思い通りに動け! みたいなノリだしさ。

この前も石川優美さんは応援してる人がちょっと苦言を呈したらヒステリー起こしてたじゃん。

https://togetter.com/li/1731851

こんなんヒトサゲなしってルールならKuTooごと100%不支持にならざるを得ないよ。

部分的賛成を「ひとサゲ」みたいな括りで言われると困る。


繰り返すけど

私は、親しい人にはこういうヒトサゲは言わない。

他人については誤解がないように嫌いなところは嫌いっていわざるをえない。

ヒトサゲをするのは、相手を信用してないからだ。

  • それはたとえ相手を不快にさせようとも釘を刺したいと思ってやってるんだから正しい使い方じゃん そうじゃなくて例に出されてるのはただ単に褒めたいだけなのにそういう言い方をし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん