2021-06-14

喋らない甥っ子

もうすぐ3歳半になる甥っ子はまだ言葉が出ていない。

息子がその甥っ子と遊ぶ(というか世話を焼いている?)のが好きなようで、時々義実家で会っている。

悩んでいるのは、甥っ子のママ(同い年の義姉)との会話。

基本的に私から質問することはないけれど、向こうから「どんな幼稚園に行ったら良いか」「キライなものを食べさせるにはどうしたら良いか」といった世間話の流れから色々な悩みを聞くことがある。

専門家でもない私がアドバイス出来ることなんてないので基本はそうなんだ、それは大変ですね、とか他愛のない相槌しか打てない。

息子も1歳半検診で言葉が出ていなくて悩んだので、3歳を過ぎても言葉が出ないことに悩む気持ちは……想像しか出来ないけど。

「早く話せるようになると良いんだけど…」と涙ぐんでたのを見るとすぐに言葉が出なかった。「甥っ子くん毎日頑張ってますもんね。最近私にも笑いかけてくれて嬉しいです。」と言ったが傷つけなかっただろうか。

療育にも通っているようなので本当に私からは言うことがないし、言うつもりもないんだけど、どんなスタンスでいてほしいのだろう?

親戚だから長い付き合いになるだろうし、悩む。

「いつも息子が甥っ子くんに会うのを楽しみにしてるんです」と言うと喜んでくれたし、息子も喜んでいるので息子が望む限り今の関係を続けようと思っているけど、合ってる?

義姉とは別に義母から時々「甥っ子くん座ってられなくて教室から出ていっちゃうらしいのよ」とか「幼稚園辞めるんだって」とか聞くんだけど、そっちにもどう反応して良いのやら…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん