2021-06-09

育ちが悪い

朝、エレベーター待ちのとき、社内公示用のモニターを見た。

変なポーズで並んでいる若手社員が映し出されていた。

多分、サイバーエージェント辺り意識イケてる私たち!という社員全員への意識高揚なんだろうなと思った。

そしてドン滑りしてんな。と思った。

自分日本海側のとある町で育った。謙遜支配しているようなところだった。

90年代ということもあり、頑張る人間揶揄するような目風潮だった。

ややアスペ気味で目立ちたがり屋の自分はそこで20年叩かれて目立つ人間憎悪を向けるようになった。

目立つな、恥をかくな、嘲笑われるなが至上命題になった。

ちなみに人とコミュニケーションが取れないことを知ったのは東京に出てからだった。謙遜社会はやさしさも含んでいた。

そんな感じで育ったので目立ちたがり屋の性分が出るたびに謙遜して火消しに必死だった。笑いのネタ自己卑下だった。

はぁちゅうとかネットを華麗に泳ぐ女子はまぶしくて仕方なかった。

そんなわけで、変なポーズ10人くらいで取る若手の彼らは「そういうのもう5年遅れだし、クオリティ低いし、やめろよ恥ずかしい」と私の気分をどーんと落ち込ませた。

本当はもう少しひどいことを思ったが、ここには書かない。自己卑下を繰り返せば人間こんなひどいこと言えるんだなとは思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん