2021-05-19

一般人親衛隊という少年漫画だけにある謎文化

少年漫画だけにある謎文化は他にも色々あるが、イケメン一般人高校生親衛隊グループがついていて、キャー◯◯くーん!と校内で追い回すというのは実に謎だ。大抵主人公以外で、主人公親衛隊がいて追い回されてるというのはあまり見ない。

部活エースという設定もあるが部活エースだとしても試合以外の日常生活でもなぜか追い回されている。ただの顔面のいい一般人場合もある。

追い回してるのはモブ女たちで、主要な女キャラ親衛隊というのは見たことがない。「女に人気がある」というボンヤリした戦闘力の具現化みたいなもので、あのモブ女たちは人格を持ったキャラクターではなさそうだ。

これの元ネタというか発想の根源ってなんなんだろ。80年代アイドルとかなんだろうか。でも80年代アイドル親衛隊といえばむしろアイドルハッピ着て追いかけ回してた男オタのイメージだけどそういうのは出てこないし、そもそも少女漫画には出てこないんだよね、イケメンを追いかけ回す女グループって。

それに書いてる作者もも80年代アイドル文化なんてリアルタイムで知らなそうなのによく妄想だけで書けるもんだな。

  • それどちらかというと少女マンガ文化じゃないの? 少年マンガで具体的な例が思いつかない。

    • 少年漫画にも描写はあるけど少女漫画からの輸入という感じはする。

    • 昨日初めて弱虫ペダルを見てたら1話から、一般人の、同性の友達すらいない無愛想なイケメン(1年)に女の取り巻きがいて、どうやって取り巻きを結成したのか気になった

      • 俺は中学の頃同性の友達がいなくて女の友達しかいなかったで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん