2021-05-17

幼稚園の保育参観だった

今日幼稚園の保育参観だった。

4月から幼稚園に入ったばかりの息子。幼稚園ではどんな様子なのか、私はとても気になっていた。

コロナ対策で、教室ではなく体育館での参観。始まる前にほかの子どもたちはウロウロと歩いている中、息子は机に頬杖をついてジーッとしていた。

視界に入る席に私が座っても、手を振るでもなく笑うでもなく頬杖着いたままじっとしている。

工作が始まってからも基本頬杖で、先生に促されてクレヨンを握ったりしていた。その間、私の方はほぼ見ず。

もしかして体調でも悪いのでは?」と心配になるほどかったるそうにしていた。

参観が終わったらそのまま親と帰宅だったのだが、帰宅はいつも通り楽しそうに遊んでいた。

いつも朝のバスに乗る時に「ママと一緒がいい」って何度もつぶやくので「がんばって楽しんでらっしゃい」と送り出すのだが。ふだんもあんな風にひとりぼっちで机に座ったりしているのだろうか。年少だからまだお友達と一緒に遊ぶのは難しいかもしれないけれど、お友達とも先生とも馴染めずにいるのだろうか。

そう思うと胸がキューッとする。

まだ通い始めて一か月ちょっと。家ではのんびり一緒に遊ぶようにして、リラックスさせてあげたいと思う。

ちょっとでも幼稚園楽しいとおもえるようになるといいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん