2021-05-13

社会人は「風邪気味」の時休むんですか?

 鼻水がズルズル出てるとか10秒に1回くしゃみ出るとか38℃の熱があって動けないとか、明らかな「風邪」なら普通に風邪ですって言って休むんだけど、そうではなく、微熱頭痛があるけど動けなくはないとか、ちょっと喉が痛いから2、3日後に本格的に風邪症状が出そうだなとか、あくまで正常と風邪中間程度の、「風邪気味」程度の状態の時って社会人は休むんですか? 

 今のご時世だし、風邪気味でも休むべきだとも思うんだけど、「風邪気味なので休みます」って休む理由として成立するんでしょうか? 「今病気で行けません」じゃなくて、「行けなくもないですが今無理したら悪化しそうなので休みます」って正直に言うんですか?

 それに風邪気味で休んで一日で治ればいいけど、結局休んでも治らずにその後2~3日結局「風邪」で寝込むこともあるわけで、症状がどうなるか医者でもないからわからないのに素人判断有給ガンガン使うべきなんでしょうか?

 学生のころからからなかったけど未だにわかりません。どういう時に休むのか、またその休み方を教えていただけないでしょうか。

  • 風邪気味で業務に影響あるな!と思ったら休んでいーよ、体調悪いんだからしょうがない 普段から仕事状況を共有してカバーしあえるようにしておけば、いざというときはお互い様だし...

  • 有給を使って休む 有給が残ってない場合は「無給」になるから同僚に迷惑かけない範囲で出社するんだゾ☆

  • 日雇いだけど入場時の検温が厳しくて微熱の37度でも帰らされるよ (そういえば近くのコンビニでアイスノンが売ってますね)

    • 当日返されるだけならまだいいが遠距離出張先が 熱があると3日出入り禁止なのはキツかったわ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん