このニュースを見てなにか悲しくなってしまった
客室乗務員がコールセンターやタクシーガイドで働く、
なにか高校時代のトップアスリートがトラック運転手になるような寂しさを感じた。
けしてディスるわけではないが、
客室乗務員という職業がいかに業界に高依存だったかということである。
もちろん航空業界である。
もし航空業界が沈めば仕事がなくなってしまう。
そのときに何ができるか?という問いに弱いのが、業界依存型の職業である。
たとえば、塾業界は少子化やeラーニングの進化に耐えられないし、
銀行員の手作業はRPAやDXによる自動化に耐えられない。
そのときにゲームチェンジャーになれるスキルがないと厳しいだろう。
Permalink | 記事への反応(0) | 18:46
ツイートシェア