2021-04-28

知り合いの仕事愚痴を聞くと自分が怒られているような気持ちになってしま

愚痴自体やめれって話ではないんだ

人生にはやっぱり不満があっても耐えるしかないときがままあるし、そういうとき愚痴ガス抜きとして大事だと思う

愚痴の具体的な内容を聞いても、それは不満に感じて当然だろうな、と思う

でも自分仕事できないやる気もない人間で、もし知り合いと自分が同じ職場だったら、たぶん愚痴を言われる側になる方だ

知り合いの愚痴には、ムカつくやつの態度の悪さも含まれているんだけど、自分も何かのきっかけがあればそういう態度を取りそうな気がする

そんな感じで、愚痴を言う方じゃなく言われてる方にばっかり共感してしま・・・からつらい・・・

愚痴を言われてる方の人とはまったく面識が無く、知り合いとは付き合いも長く親しいんだからそっちに共感するのが当たり前で、知り合いだってその前提で話しているだろうに

きっと、知り合いの側に共感して「ひどいな!最低だな!」って言えればお互い楽なんだけど、自分ダメダメなんでそんなこと言う資格ないと思うから言えない

昔はついついそこで愚痴言われてる方の肩を持ってしまって、場の空気を悪くしたりもしていた

今は少し学習して、「そうなんだ、大変だね」くらいで流すようにしているけど、内心は全然流せてなくて自分が怒られたような気になっている

あと、今自分がいる職場特に大きな不満が無くて、愚痴られる側の自分が恵まれ立場にあることが後ろめたく感じてもいる

しかしたら、不満がないと思ってるのは自分だけで、職場の他の人はこの知り合いみたいに自分に不満を感じてるのかも?とか

完全に自分被害妄想気質が悪いんだよな・・・どうしたらいいんだろう

  • 愚痴を聞いて楽しい気分になる人はいないから 共通の話題でもない愚痴を繰り返す奴は配慮が足らない。 甘えを口実にした搾取型の人間、いわゆるテイカーだから距離をとった方がいい

    • すぐ横文字で命名するんだから〜

    • ありがとう でもきっと、知り合いもあれでかなりセーブしてると思うんだ 10回に8回くらいは愚痴らずに(あるいは自分以外の誰かに愚痴って)済ませてるんじゃないかな それ以上我慢...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん