2021-04-22

発達障害なんだけど限界かもしれない

障害者雇用で働いて5年なんだけど仕事限界感じてる。

俺は何か作業をすると100回繰り返すと3回くらいミスする。

内容は様々だけど、どんなに注意しても必ずミスする。

コンビニバイトしてたとき100人レジ対応したら3人にはミスで怒られてた。毎週何かしらで失敗してた感じ。

コンビニが一つ一つの作業簡単でもミスできない性質仕事だとしたら、いまの仕事は内容は難しいが途中で失敗してもリカバリできて、最終的に成果になればいいという仕事

今の仕事でもミスはあるけど大幅に減った。というより減ってるように見える。

一週間のうちに100回やって3 回失敗するのと一年で100回やって3回失敗するのとでは後者のほうがマシに思えるということだ。

新年度から上司が変わったんだけど、新しい上司が俺はそういう必ずミスをする人間から、難しい今の仕事よりも簡単仕事をさせようとしてくる。

簡単だが毎日のように作業が発生するのでちょくちょくミスをする。

ミスを見た上司さらに俺が元担当していた仕事を減らして簡単作業をさせようとする。またミスをする…の悪循環

今日上司に私はこういう人間なので前のような仕事担当させてもらえませんかと話したんだが

ミスをするのは誰にでもあるが、ミスしても仕方がないと考えるのは許せない」

説教を食らった。

発達障害理解してもらうのは難しいと改めて感じる。

このままだとミスをしても改善する気のないだめ社員ということになる。

辞めたくはないけど無理かなあと考えてる。

  • もっと物事の根本的なところを考えていって大きなデザインとか方向性を決めるような役割のがいいと思う。

    • 基本的に会社はコンビニレジみたいな簡単な仕事をこなせない人にそういう仕事を任せないんだよね 難しい

      • 専門性積み上げるとか自分で事業をやるとか色々あると思うんだけどね。

        • まあそういうのは大学とか高校の頃から準備しないとだね 俺見たく社会人をやってしまってからだと取り返しがつかない

        • まあそのあたりも含めて障害な気がする。 自己批判はしてるつもりだけど、足りないのか方向性が間違っているのか。まあ自分ではわからん。 全体を見れないのは確実に障害だなと思う...

          • 全体を見れないのは確実に障害だなと思う。 旅行に持っていくもの一覧作ってチェックしたら、そもそもの一覧に必要なものが無いとかよくある。 「全体を見る」ってそういうこと...

  • 結局生活保護と障害年金で飼い殺しにされる以外ないんじゃない? 自己実現からは程遠いんだろうけど、確定で起こるミスを許容できる職業ってあんのかな

    • それについては書いたけど作業の頻度そのものを下げる。あるいはリカバリが可能な作業をまかせる。 古着屋の店員とジムのインストラクターはやってたけどそういう感じで弱点が露呈...

  • 「小売店で働く」という選択肢で考えてもコンビニは発達障害に一番厳しい仕事だからな(それだけ業務の種類多すぎ)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん