2021-04-20

【ブコメが地獄】誰に向けての批判、誹謗中傷か

批判誹謗中傷の線引きがあれなのはおいておく。

増田にしてもツイッターにしても、本人相手でないところに返信(リプ、トラバ、ブッコメ)するってのが多々あると思う。

Aさんという人が非難に値する(と一部の人が思う)行動をしたとして、

Aさんのツイッター突撃、Aさんのブログコメント、などという直接的な返信と、

Aさんを取り上げた記事に対してブコメ、Aさんについて物申している第三者ツイッターにリプという間接的な返信と。

前者と後者で信念を持って言葉を使い分けていない、芯の強い馬鹿もいるし、

前者を後者言葉を使い分けている、自分対応力あると思ってる馬鹿もいる。

で、きつめの言葉を使う前者を見て、これくらいはありだろうと勝手に思う馬鹿がいる。

そもそも、にしてネッッと経由での言論って対面よりも慎重になるべきだと馬鹿であるこの増田は考えるのではあるが。

文字数が限られてたり、そこに気を遣う必要ないじゃんって、ネット弁慶的な馬鹿が多いよね。

さっさと色々テクノロジー発達して、文字ベースじゃなくて思考ベースのコミニケイション実現

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん